FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

鼻血の原因は・・・ 

11月28日14時 少し文章を追加・書き換えました。


24日の月曜日はお天気も良く、ホークスの優勝パレードの放送をちょこっと見てお出かけ。

ヤフオクドームのファンフェスタに行って来ましたよ~。

14/11/27/01

14/11/27/02

サプライズで「くまもん」登場!


ぷりんの鼻血ですが、その後も2度ばかりプシューって・・・

ネットで「猫 鼻血」で検索するとその殆どがスコの事例・・・

「あぁ、やっぱりかぁ!」って感じでした。

14/11/27/05

大阪の猫専門病院の先生のblogを見ると、原因としては

① 外傷
② 鼻炎
③ 歯根炎
④ 腫瘍
⑤ 血液凝固異常

が主な原因だろうということです。

そして、スコがメジャーになるにつれて鼻血スプレーの事例に頻繁に遭遇するようになったとも。

スコって鼻がペチャンコ(エキゾチックショートヘアー程ではないが。)の為に鼻の穴が小さく鼻腔も狭い。

その為にクシャミするとスプレー状に勢い良く飛び散って驚くって事になるらしい。

14/11/27/03

じゃぁ出血の原因は?鼻腔が狭いのでクシャミのような過大な圧力が掛かった際に狭くなった部分の粘膜が傷つけられて出血するのでは?

粘膜が弱い?薄い?って事もあるのではないかと思われ・・・

ぷりんはショップから引き取る前に風邪を引いて薬を飲んでるので1週間後になった経緯があったことから考えても、原因は②の鼻炎の可能性は捨て切れません。

たしかに家に来た最初の頃から「クシュン・プシュン」ってやってたなぁ・・・

それと、鼻血を出したのは、箱の中でバリバリやってたり、ましゃとドタバタやってる時とかで、興奮状態にある事で血流が増加し、血管が膨張してる事が考えられます。

つまり、興奮して血管が膨張⇒クシャミで鼻腔内に過大な圧力が掛かる⇒粘膜の薄い(弱い)箇所が破れて出血!
って構図ではなかろうかと?

ぷりんの鼻血と判ってからは、クシャミをする度に視線はぷりんの鼻に!

14/11/27/04

次回の病院まで様子をみて先生に相談だな。

実はもう1件心配な事が出てきまして・・・

ぷりんじゃないです。詳しくは次回。

この件も先生に相談。


[edit]

やんちゃ坊主1歳になる 

今日はぷりん1歳の誕生日。

なのに、朝からゴハンもお水もお預け。

今日は男の子からオカマになる日なのです。

お兄ちゃん達のゴハンを用意してる間はケージで待機。

14/10/30/01

ガラスの引き戸も閉めて準備。

ケージから開放されてからは、ま~ぁ鳴く鳴く!

ケージのゴハン台に行ってもな~んも無し、挙句の果てはテーブルに上がってゴハンの友(まぐろけずり)やシーバを物色するも未遂に。

チョット早いけど10時過ぎに病院へ連れて行ってきました。

お迎えは17時くらいに。

手術と検査(レントゲンとエコー)の予定なので、今からドキドキです。

結果が良い事を願ってます。

[edit]

どうなった? 

ましゃがジッとしてダッコされるのは、父ちゃん・母ちゃんとお向かいのお母ちゃんの3人だけです。

過去にTaraが弄んだ事がありましたが。(約3年前のこと)

14/04/28/01


こないだTaraとchacoriさんが来た時は、父ちゃんを流血騒ぎにして早々に退場してったからなぁ・・・・・・

接待猫なんてとてもとても。ムリです!


さて隔週恒例のぷりんの病院ですが、先週から気になることが出てきて・・・・・

以前からチョコンと座ってる時やなんかに右手を着かずにヒョイとあげてる事があるんですが、今回は歩いたり・走り出そうとした際にも右手を着かずに尾っこを引くような状態が出てきちゃって・・・・

14/10/01/04

レントゲン撮ればすぐに判るだろうけど、言う事聞いてくれないしww

本ニャンも痛がってる風でもないし、一応様子見って事で。

そして最大の懸案事項であったオカマ手術。

「玉も十分大きくなったみたいだし。」って話で。

14/10/01/03

ついに決まりました~!

日時は10月30日。1歳の誕生日です。

14/10/01/05

本来ならお祝いなんだけど、オカマ手術&レントゲンにエコー検査、そしてオカマデビューの日に。

ゴハンは既に子猫ゴハン+アフターケア系とお昼だけおとにゃの缶詰を食べてます。

子猫ゴハンは手術の日までは持ちそうにないからロイカナの400g追加購入になりそうです。

14/10/01/02

正直な話、ぷりんは何でも食べてくれるので助かってます。

因みに、体重は2.94kgでした。

あっ、唯一ユーカヌバは好みじゃなかったみたいな・・・




[edit]

そろそろ 

朝晩はめっきり涼しくなってきました。

日中も風が通って爽やかで、ニャンズは寝てばっか、と思いきや下でドタバタ、上でもドタバタ!

ったくもう・・・・

ましゃときたら、リビングのドア開けの技を思い出したみたいで、ぷりんから追いかけられるのに自分から入ってくる始末。

14/09/18/05

14/09/18/04

開けたら閉めんとプリンが脱走するだろが!ったくもう!

まりんは朝方寝室の引き戸をあけてしまい、ましゃは1階のリビングのベッドでまったり・・・・嗚呼


水曜日恒例のぷりんの病院Day!

決まった曜日と時間帯で行くもんで顔見知りの方が増えました。

その内のアメショ風2ヶ月の男の子、カラスに取り囲まれてるところを助けられたって。

ヤンチャ盛りらしいです。写真は次回撮って来ますね。

さて今回の診察では、体重が+20g!

14/09/18/03

先生も「もう落ち着いてきたみたいだねぇ。成長も止まってきたかなぁ?」

って事で、「そろそろ去勢手術を考えないとねぇ。」って話に。

14/09/18/02

予定として10月中にはって話になりました。

オカマ手術と一緒に手足のレントゲン撮影・心臓のレントゲン&エコー検査の予定です。

14/09/18/01

次回(10月1日)には決まるかな?


[edit]

まだまだ 

9月も2週目ですが、こちらは夏に戻ったような晴れ続き。

関東やら北日本ではまだ大雨の被害が出ているようで。

地球はどうなってんでしょう?

今週は窓を開けて心地良い風を楽しんでたのに今日は朝からPM2.5の注意報が出ちゃって・・・

14/09/10/05

この日差しで窓締め切りは辛いゾ~!

昼前からエアコンONの生活です。


さて2回連続でまりんネタだったので、今回はぷりんで。

14/09/10/03

先週の病院でもまだオカマ手術は未定状態。

先生の心配は、体が小さい=発育が遅い。体重がまだ増えてる。

14/09/10/01

さらにマーキング行為等の問題行動がまだ無い。

マーキング行動が始まれば直ぐにでもって事なんですが、体に問題を抱えてるし発育も遅いように思われ、男性ホルモンが分泌される前に手術してしまった場合の事を問題にされてるみたいで。

14/09/10/04

今の所マーキングテロもないので取り敢えず様子見となった訳ですが、ここで別の問題が・・・

こちらの勝手な予定として「9月頃までには手術」と考えてゴハンも調整してきたんですが、メインのゴハンが底をついてきた!!
chacoriさんに戴いたゴハンが今月一杯くらい、ロイカナはあと数日!アイムスとピュリナワンは既にナッシング!

ロイカナは少ない量のがあるからいいけど、ピュリナワンは量が多いんでねぇ。14/09/10/02

子猫用のゴハンって期間が限られてるんで調整が効く様に少ない量のを出してもらえると助かるんですけどねぇ。

まりんの時は大量に余っちゃって、モッタイナカッタナァ。

さてどうしようか・・・

[edit]