04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ぷりん今年初病院 

12月の初めに痛み止めのお薬(メタカム)を貰いに行って以来2ヶ月ちょっと振りの病院です。

16/02/09/01

待合室に大きなワンコが居ても別に平気な顔して外を観察してます。(笑)



実は先月の下旬頃から、夜中にケロケロをするようになってしまい、ここのところ立て続けにケロったもんで、どうしたものかと相談とお薬に対する疑問を確かめに行って来ました。

我が家では、ましゃが空腹の時間が長くなってケロケロするのを予防する為に23時頃に夜食をあげてます。

15/08/31/08

当然、まりんとぷりんも食べることになるんですが、少量ですがあくまでもゴハンの一部です。(たまにオヤツのこともありますが。)


ぷりんの戻したものはカリカリの形は無くなってドロドロの状態です。ましゃとは違ってちゃんと胃まで届いてます。

ケロった後でも元気にしてるし、ゴハンもちゃんと食べれるし・・・

先生の見立ては「メタカムを続けて使うことで胃が荒れてしまう事があるからそれじゃないか?」と。

確かにケロケロする2日前から、痛そうな仕草をしてたもんで1日おきから毎日に変更したんですよねぇ。


それと1月の初めに前回貰って来たメタカムを開けたんですが・・・・・

そのメタカムは小分けボトルに詰め替えられたものだったんです。←実は自分の中でず~~っと引っ掛かっていた。

ネットで確認するとメタカムの猫用は1種類だけしか見当たりません。

先生に確認すると猫用は1種類だけで、他に犬用のがある。

なので、間違って犬用を小分けボトルに入れて渡された可能性がある!

同じメタカムでも、犬用と猫用では成分が多少違うらしい。(まぁ当然だよね。)

ところが猫用の在庫が切れてて、胃薬(吐き気を抑える成分入り)だけを貰ってきました。

暫くの間夜食に混ぜなきゃいけない(粉薬なんで)ので、みんにゃ大好き「ちゅ~る」の出番です。

昨夜が最初でしたが、今朝は・・・・・・・・・大丈夫でした。ヨカッタ~!

15/10/30/04

そして今日「メタカムが届きました。」と病院から電話、午後貰いに行ってきました。

メタカムはぷりんの痛がり具合で臨機応変に増やすとして、基本冬場1日おきに戻そうと思います。(昨年の夏場は3日おきでした。)

取り敢えずぷりんは何処が痛いのかも忘れてしまったかのように元気良く走り廻ってます。

15/02/02/01

ましゃやまりんにとっては大迷惑な状態ですが・・・(爆)


もうちょっと早く確認していればねぇ・・・・・きつい思いをさせてゴメンな!

今回の教訓・・・疑問に思ったことはその場で確認しないといけませんねぇ。



[edit]

ニャンニャンの日 

大寒波が去って先週末は暖かくなるって言ってたのに・・・寒いは、一日中雨降るは、そして今週末また寒くなるって・・・

時期的に寒さのピークだから仕方無いけどねぇ・・・

さて、今日2月2日はニャンニャンの日。

でも我が家は「ぷりんのうちの子記念日」早いものでもう3回目だよ!

16/02/02/06

いつもの冬の寒さになった先月に手足を着かずに歩いてたんで痛み止めのお薬を毎日に変更したんだけど、「痛いの何処でしたっけ???」って言いたくなる位にひとりで興奮して走り回って・・・

あまり興奮するとまた鼻血出るから「興奮しないでください!落ち着いて!」って言いたくなる位元気です!

でも案の定、先週の寒かった時から3回「プシュッ」と出ちゃいまして・・・

周りに飛び散る事は殆どなかったけど、1回目は血が止まるのに時間が掛かってチョッと心配したぞ。

元気なのは良いんですが、何かとましゃやまりんにちょっかい出してウニャウニャやってるし。

タワーの一番上に居座ってるのもぷりんで、これって自分が一番だと主張してるって事かな?

16/02/02/01

先日ウニャウニャやってるところを撮ってたら、こんな画が!

16/02/02/05

この勝負まりんの勝ち!(爆)

16/02/02/04

押さえ込まれてお手入れされてました。(笑)

気は強いけど、やたらと人や物に引っ付きたがるあまえん坊主!

16/02/02/02

滅多にないけど父ちゃんのひざの上でまったり~!

16/02/02/03

父ちゃんの足でごめん寝。(爆)

無病息災でいるのに越した事ないけど、一病息災で一日でも長生きしてくれよ。

15/05/26/06

[edit]

やっぱり暖冬なのか? 

おいおい、12月になっちゃったよ!

師走だよ?

急に寒くなったけど、平年並みだったり・・・

でも昨日・今日と日差しも暖かくて、初秋に逆戻り?

父ちゃんの仕事的には例年並みに寒くなって、雪降ってもらわないと困るんだけど・・・

でも寒くなるとねぇ、ぷりんのあんよがねぇ。

先月末の寒くなって時期に右手上げた「招き猫」状態だったり、歩くときに右足を付かないエアー歩き??だったりで、痛み止めのお薬を3日おきから1日おきに変更しました。

昨日、歩く後姿を見ていたら、右足は動かしてるんだけど殆ど床に着いてなくて爪が当たる音がしてます。

15/12/08/04

どう見ても右足の骨瘤が一番酷いからなぁ・・・


新しいベッドを買ってあげたらすごく気に入ってくれた様で昼間でも入ってるときがあるほど。

15/12/08/01

ホントはまりん用にと思って買ったんだけど、この後ぷりんが入ったんで、ぷりんのケージ用になりましたとさ。

夜の寒さが心配なのでクッションの下にヒーターを入れてあげたので、ヌクヌクにゃろ~?

末っ子のせいかどうかは別として、とにかく人に引っ付いていたいらしく・・・

15/12/08/03

いろんなとこに潜り込んで来ては昼寝をww

15/12/08/02

でも猫団子はぷりんがジッと出来ないから、まだムリww

家に来た時から小さなお鼻がプスプス言ってるんだよねぇ、やっぱり慢性鼻炎なのかなぁ・・・・・

でも今年は鼻血も昨年より軽微で回数も少ないのでこの調子でネ!

15/12/08/05

近々病院のスタッフさんたちに顔を見せに行こうな!

15/12/08/06

そして、痛み止めも貰っておかないとな。


そして父ちゃんは、先週の水曜から喉がおかしくなり、木曜日に掛かり付けの先生のとこへ行ったら午後休診・・・またやっちまったよ~

金曜日にお薬出してもらったけど、土日は「アメ横」でバイト出来そうな位のガラガラ声でしたが、取り敢えず元に戻りました。

熱も鼻水も出なくて良かったけど、みなさんも風邪やノロにご用心を!

[edit]

今日は記念日 

朝晩は秋から冬に向かってるのに、昼間はやっと秋?って気候で。

仕事部屋は日当たりが悪いので朝は冷~~とするので、ストーブの掃除をして取り敢えず点火。

これでこのまま寒くなっても大丈夫!


さて、昨日の29日は横浜に居る弟の◯2歳の誕生日、お袋の命日。

おまけにソフトバンクホークス日本一!

15/10/30/03
バンニャ~イ!


そして今日は我が家の三にゃん坊ぷりんの2歳の誕生日♪

14/02/21/03

2歳になったぷりん。おめでとう!

1歳の誕生日に去勢手術を受けて、ステロイドを止めたら骨瘤が大きくなりどうなる事かと心配しましたが、元気一杯暴れまくっています。(笑)

毎日だった痛み止めのお薬も夏からは3日置きに、でもこれから寒くなるんで注意しなきゃね。

10月になって朝晩涼しくなってきたらお膝に来たり、横にピッタリくっ付いてスヤスヤ。

15/10/30/01

お陰で3にゃんによるお膝の場所取りが勃発してます。(汗)

15/10/30/02

これまでは自分でスコ座りする事ってそんなに多くなかったけど、最近は気が付くとソファーでスコ座りしてるし・・・

体重もこの前量って3.2kgでまりんと同じ、でも体系はニョロ~ンとデロ~ン?(笑笑)

まぁ良く食べ・良く呑み飲み・良く出す!

これだけだと健康体に思えるんだけどなぁ。

夏になって1階と2階をフリーにしたら、すごい勢いで階段を登って行ったり、最近になってやっと自分でケージに上がるようになりました。

15/10/30/06

それまではニャーニャー言って上げてもらう甘えんぼだったのにね。

この1年で成長もしたけど甘えんぼにもなった。

この先もずっと我が家のアイドルでいてくれよ。

15/10/30/05
15/10/30/07

[edit]

今日はニャンニャンの日 

あれから1年経ちました。

今日はぷりんが我が家へやってきた日。

14/02/08/02

ぷりんの家の子記念日です。

15/02/02/03

cacoriさんのブログで見てから、夫婦で色々と考え・悩みました。

でもこんな形ででも巡り合えたのは何かの縁だろうって。

迎えてからもずっと病気が悪化しない事を祈りつつ、1歳の誕生日までオカマ手術を遅らせ、状態も良いのでステロイドを止めたら骨瘤が大きくなり、歩くのが辛そうな時も。

14/11/10/04

他にも昨年の夏以降鼻血を出すようになっちゃって・・・

回数は減りましたが、気付かない間にやってる時があって。

14/12/28/07

普段から鼻がプスプスいってるから、慢性鼻炎なのかなぁ?

この先病院・薬とはおさらば出来そうにありませんが、ぷりんがずっと楽しく暮らせる様に努力したいと思います。

最近では父ちゃん達へのガブリエルが無くなってきました。チョッとはおとにゃになったかなぁ?

1年経ってでかくなったのは体だけじゃなくて、態度もでっかくなりました。(爆)

15/02/02/02

そして、まだまだKYボーイです。

15/02/02/01

なので、ちょっと度が過ぎるとこうなります。(爆)

[edit]

