06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

北の国へ (鉄ちゃん編 その2) 

宿に戻って3日目の行動をいろいろと考えたんですが、欲張って時間がなくなると空港で大変な事になるので、余裕を持って動くことにしました。

ホテルをチェックアウト後は歩いて札幌駅へ。

デイパックとメッセンジャーバッグ持って地下鉄に乗るのは・・・ちょっとヤバそうだったんでww

最終日は、トワイライトを白石で、北斗星は新札幌で撮る事に。

15/02/28/07

前日とは比べ物にならない位の鉄ちゃんの少なさ!

カシオペアの運転がない日だからなのか、とにかく少なかったですねぇ。

15/2/28/01

北斗星を撮った後は一旦札幌へ戻って駅のステラプレイスへ。

3日目のお昼は「十勝豚丼 いっぴん」へ。

15/02/28/05
15/02/28/06

どんぶりからはみ出すほどのボリュームですがこれで普通盛りです。

食べると直火で焼いた豚肉が香ばしくて美味い!

ほぼ一気に食べてしまいました。これなら大盛でもよかったなぁ・・・

ロッカーに預けてた荷物を取って再度新札幌へ。

15/02/28/02
今回撮れた唯一のDF200-0番台赤スカート車♪

なぜ新札幌かと言うと、その後の移動を考慮した上での選択です。

前回、列車頻度が高いと書きましたが、やはり優等列車が多くて普通列車が少ない!

なので移動の事を考えるとどうしても撮影に適した駅が限定されてしまいます。

新札幌は快速エアポートが停車する駅の中で撮影の条件が一番良いんです。

15/02/28/03
15/02/28/04

なのでトワイライト撮影後、すぐ後の快速エアポートに乗れば新千歳空港まで乗り換えナシ。

それでも空港でお土産を捜してるとホントに時間が足りなくてww

定番のお土産の他に買ってきたのがコレ!

15/02/28/13

「シレトコドーナツ」です。

レギュラー商品は真ん中のなんですが、ショーケースの中に猫好きならゼッタイに買うよね!ってのが・・・

ジャーン!「まねきねこ」で~す。ちゃんと横に手も付いてるし。(笑)

15/02/28/14

真ん中に挟まってる丸いのは「クマゴロン」です。

ドーナツとしては、ちょっと良いお値段ですが食べたら納得!!

油で揚げてない、蒸し焼きにされてるんで生地がかるくて。

これ、お土産にゼッタイお勧めです!

しかし今回はラーメンも寿司も駅そばも食べなかったなぁ・・・・・

最後に空港でロイズのソフトクリームは食べたけどww

次回リベンジ・・・・・・・・・・したいなぁ。(笑)


帰りの便は16:00でした。それ以上遅いと羽田乗り継ぎって事もあって帰りが遅くなってしまうのでねぇ・・・

冬場に西へ向かう便って結構揺れる事が多いんですが、今回はあまり揺れずほぼOnTime(定刻)で帰って来ました。

我が家に帰り着いて一息ついてると・・・

15/02/28/15

「あまえんぼましゃ」だからしょうがねぇかぁww

これにて2泊3日の北海道撮影旅行記は終わりとさせていただきます。

長々とご覧いただき、ありがとうございました。

次からはちゃんと猫ブログに・・・・・戻れるかなぁ~???


[edit]

北の国へ (鉄ちゃん編) 

今日の話はほぼ鉄ちゃんオンリーですので、興味の無い方はスルーされてください。


さて、今回遠征するにあたって悩んだのが機材の選定。

移動の事も考えて必要最小限で最高の結果を残す為に選んだのは。

D800+70-200/2.8+TC20EⅢとミラーレスのV1+10-30の2台

機材は良いとして、さて何処で撮れる?

1月の初めからネットで必要な情報をゲット。

YouTubeの「前面展望ビデオ」は役にたちますねぇ。

他にも札幌周辺のダイヤが手に入ったのですごい楽でした。

ダイヤとはこんなものです。☟

15/02/25/09

眼鏡してても見難いんだなぁ、これが!(涙)

夏ならレンタカーで移動して路肩鉄も出来るでしょうが、冬のこの時期は安全を考慮して駅撮りですねぇ。

効率良く移動・撮影が出来るように考えたパターンは10数種類。

お天気や遅れで変更できる様に4パターンに絞りました。

初日は南千歳でウォームアップやって白石で上りのトワイライトをゲット!

15/02/25/01

ホテルにチェックインの後は、前の記事へとつながります。


2日目は、これまた今回のダイヤ改正で消える711系を苗穂で。

15/02/25/02

昔はこれで小樽へなんか行ったんですが、札幌では朝岩見沢から来て夜遅く戻る1本だけとなってしまいました。

15/02/25/03

さよならマークがついてました。国鉄型がまた消えて行く。寂しいねぇ・・・

その後は白石で下りのカシオペア・トワイライトに諸々の列車をとった後また苗穂へ。

15/02/25/08

ホントはここで北斗星を撮る予定だったのだが予定時刻を過ぎても来ず・・・・・

スマホで探ってみると、途中で70分の遅れが発生!

そのまま居ても仕方ないので、当初の予定通り厚別へ移動。

15/02/25/10

ここでスーパー宗谷をゲットしてすぐに折り返して白石へ。

15/02/25/05

結局北斗星は約90分の遅れで通過。

その後新札幌へ。

昼食は駅高架下にある「新サッポロ☆食堂」でみっくすB定食¥700也。

15/02/25/12

15/02/25/11

ネットで見た時にはざんぎが付いたC定食があったのになぁ・・・

札幌まで来てチキン南蛮とは・・・(チキン南蛮は宮崎の名物!)

ザンマヨ定食の方が良かったかな?

お昼を食べた後に再びホームへ。

札幌周辺の駅の周りにはそれなりのビルが建ってるもんで、天気が良いとビルの陰になったりで痛し痒しってとこです。

予定では下りの貨物が来るのに来ない・・・ウヤ(運休)か?

気を取り直して下りのホームへ行きトワイライトの為に場所確保!

新札幌と南千歳の間は結構な密度で列車が走ってます。

空港連絡のエアポートに函館・室蘭・釧路方面への特急に貨物列車まで。

15/02/25/06

待ち時間が長くてもそれなりに楽しめます。


トワイライトを撮った後は函館本線の琴似(ことに)へ移動。

ここでカシオペアの回送を撮って更に発寒(はっさむ)へ。

ここでは日没2分前に通過の北斗星の回送を。

15/02/15/07

正直な話、どれだけの明るさがあるか出たとこ勝負でしたが、意外と明るくて問題なく撮れました。

このポイントは自分だけの独占状態でした。

そして日没となったのでホテルへと戻り、それから夕食を兼ねて周辺をぶら~っと。

夕食は「ケンミンショー」でも取り上げられた「みよしの」へ。

注文したのはカレーにギョウザが付いたみよしのセット。

カレーは量が少なく感じました。

ギョウザは熱々で最後の1個まで熱々でした。

いや~、口ん中ヤケドしてもうたわぁ。

でもギョウザは確かに旨かった!

その後は大通り公園や時計台に行き、市電の写真をチョッとだけ撮ってホテルへ戻りました。

15/02/25/13
15/02/25/14
15/02/25/15

3日目へとつづく。



[edit]

