04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

もう5月 

2歳になったましゃへお祝いコメントを頂きありがとうございました。

気が付けばもう5月。

5月ー1

父ちゃんはましゃの誕生日の前日からノドがおかしくなって熱発し、更には鼻もグズグズにww

おかげさまで何とか元に戻りました。

遅くなりましたが、当日の写真です。

5月ー2
5月ー3

今年はヒゲも燃やさずに無事に儀式終了~!(笑)

そして、ましゃへのプレゼントはコレダ!

5月ー4

ヘルスウォーターのオーバルボウルで~す。

前の記事でカリカリのボウルを割っちゃいましたが、その時点で既に注文して手元に届いてました。

ですがプレゼントだったので誕生日から使い始めました。

縁が立ち上がってるんで、カリカリ用よりも食べ易そうな感じでした。

これは以前に買ってあげてた「たい焼き」です。

5月ー5

大興奮でガブガブして遊んでたら・・・

5月ー6

あちこち穴だらけに!ww

もちっと大事に遊んでや~!

5月ー7

父ちゃんはたい焼きでネコ釣ってるニャよ~。(爆)


[edit]

任務完了! 

ましゃの2歳の誕生日、もう1ニャン一緒にお祝いしなきゃいけない子が居たんです。

週末ー5

お里のフィガロくんと仲良しのアナンくんで~す。

ましゃとアナンくんはホントの兄弟なんですよ~。

ましゃとは違ってとっても大人しいおにーニャンです。(笑)

ごめんニャ。またオヤツいっぱい持って行くからねぇ。

因みにましゃはお里では「フルナ」でした。仏教に由来する名前だそうです。



さて、タイトルの任務とは・・・

海親分・宙姐さんでお馴染み?の「すなおな日々」のきくいちさんが

SDカードのデータ消失で「HELP」との事だったので「とにかく1度リカバリーしてみるね。」
と預かったんです。こりゃダメか?的な問題が発生したんですけどね・・・

無事復元出来ました~! パチパチ きくちゃんヨカッタね。

コメントでのみんなの期待と言うプレッシャーを背に受けて、何とか無事任務完了しました!

今度、データの管理方法なんかをUPしましょうかねぇ。

むぎゅ3

ましゃの体重管理はバッチリにゃよ~!

父ちゃんがゴハンの管理をキチンとしてるからだろうが。ww 

因みに4.4kgです。

[edit]

メモリーカード 

昨日、すなおな日々のきくいちさんがこちらへ来られるとの事でお会いしてきました。

5.14-1

5.14-2

おみやげを頂いてしまいました。

「びわバームクーヘン」と「カステラドロップ」

ましゃにもゴハンとオヤツを。きくいちさんありがとうございました。

最初にお猫様と私のtarassacoさん仕事場に乱入して(爆)しばしオシャベリをした後にお昼を食べに。

ピザを食べながら先日のSDカード復元の件やネコ談義で楽しい時間を過ごしました。

今度はそちらへ遊びに行きますね。




さて、みニャさんはメモリーカードは何枚程お持ちでしょうか?

何故こんな事を書いたかと言うと、フィルムと違い使い回しが効く為に複数のカメラで使ってませんか?

そんな方は早くカメラの数+@のカードを揃えましょう。

カメラのメーカーや機種が違うデータを1枚のカードに記録した事で、トラブルの原因になる事があります。

5.14-3
悪い事は言わニャィから、買いニャさい!

一昔と較べると滅茶苦茶安くなってますからね。

8年前の1GBのCFが38,000円となってます。今じゃもっとスピードが早くて2GBで1.000円しません。(爆)

どんだけ安くなってんねん!って感じです。

これから何度かに分けてメディアやデータに関する事を書いてみたいと思ってます。

当然不定期ですので期待せずに待っててくださいね。(笑笑)


[edit]

メモリーカード vol.2 

前回の続きいきます!(笑)

RucionさんからPCはFDを使い回しできるのに、カメラのカードは何故ダメなのか?との疑問がありました。

そっちの専門ではないので多分こんな事だろう?程度の答えですが。

PCの場合はOSが新しい物になってもそれ以前のソフトがほぼ使えます。
つまりOSの基本となる部分が引き継がれているので問題無いのではないでしょうか?

カメラの場合はメーカー機種により画像処理エンジンが異なります。それをフォーマットすることでその機種に最適化されます。
その為細部が異なるフォーマットの画像が混在するとトラブルの素となるのでは?

PCでフォーマットする事も重要なのですが、最終的にカメラでフォーマットすることをお忘れなく!

5/20-1

お忘れニャく!


最近メモリーカード安いですよねぇ~。

ですが、やはりメーカーにより品質のバラツキはあるようです。

中のチップは国産のもありますが、韓国や中国製が殆んどです。

それが製品になると台湾製となる訳です。

メーカーの中には「永久保障」と謳っている物がありますが。これはカードの性能を保証するもので、撮影したデータを保障するものではありません!ご注意を!

5/20-2

更に、カメラとメモリーカードのメーカーの相性もあるようです。
実際に某デジイチシリーズで特定メーカーのCFでトラブルが頻発した事がありました。

これは私の意見ですが、値段が高いから安心と言う訳でもなく、安くても殆んどトラブルの起き無いメーカーもあります。
こんなのを数枚持っておくと何かあっても安心ですよ。

ただ、カードを裸で持って回るのはヤメましょう。ハードタイプのカードケースに入れて整理することで破損や間違いも防げます。


5/20-3


ここ最近右足のスジがトラブルを起こしまして、座るという行為がちと辛い、特に胡坐は5分もたずにシビレてダウン!
我が家はお座敷PCなので足の調子が良くないと更新もコメも辛い状況で、更に不定期更新となりそうです。

5/20-4

みニャさん許してちょんまげ。

[edit]

チャレンジャー 

ちょっと堅い話が続いたので、今回は通常ネタです。

先日の特に意味の無~い箱入り写真にきくちゃんが過敏に反応。

5/25-1

海親分が受けて立つって、でもましゃには溢れ出るだけのお肉はないのでムリです。(笑)
でも宙姐さんがやると海親分もタムすけ親分も敵わない様に思えますが。(爆)


どうせならこんなんでチャレンジじゃぁ~~!

5/25-2

5/25-3

舌チョロでぇ~す。(笑笑)

さあ親分さん方、こんなカワイイ顔できるかなぁ~?

5/25-4

できるかニャ~?

また挑発しちまったぜ!

[edit]

