05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

元気ですよ~! 

ちょいと御無沙汰してしまいました。

仕事はドタバタ、足は相変わらず辛い、歯は痛み出す、家でちょっと横になって気が付いたら日にちが変わってたりで、オサボリンヌになってました。

今週やっと歯医者に行って一つ解決。


ましゃは相変わらずで~す。

6.11-1

この前のに懲りたかと思ったら、今週もまたウンPにレジ袋の破片発見!カンベンしてよね~。


少し暑くなってきて例のヤツが出て来るようになりました。

それは・・・「カベチョロでやんす。」

6.11-2

当然の如くアタ~~ック!

6.11-3


捕まえられる訳も無くふて腐れてました。(笑)



今週、やらいちょうさんのとこは甘栗ネタだったので、つい食べたくなって買って来ちゃいました。

6.11-4

それを虎視眈々と狙ってるのが約1匹!

6.11-5

大好物なんですよねぇ~。

スポンサーサイト

[edit]

カメラの話 

昨日、更新しようと思ったんですが開いてる最中にフリーズするわ、他所のブログにアクセス出来ないわ、コメントは「アクセス集中」で弾かれるわ!で、やる気喪失しました。(涙)

6.17.1


さて、メモリーカードのおさらいです。

メーカーの「永久保証」はカードの性能を保証するもので、データは補償されません!

もう一つ注意点、カードが半永久に使えると思ってませんか?

カードは簡単に言えば電子部品の集合体です。
使っていくうちに部品の劣化等でデータが消失するような事象も起きます。
使用年数よりも、使用頻度の方が問題です。

撮影したらこまめにパソコンなどへ保存しましょう。
撮影の際は予備を持って行く事をお勧めします。

6.17.2

極母会の集会の記事を読んでると、「数百枚撮ってキタ~!」なんて書いてありますが、ご自分が使ってるカメラにシャッターの「耐久回数」があるのをご存知ですか~?

カタログを見ると書いてある機種もありますが。
Nikonの場合は、エントリー機10万回、中級機15万回、ハイエンド機30万回となってます。
この数値から、エントリー機で毎日100回シャッターを切ると3年でオーバーしてしまいます。

これを越したから直に壊れるものではありませんが、カメラの補償期間内でも場合によっては有償修理扱いになるかもしれません。まぁ、ほどほどに。

ただ、デジイチの場合モデルチェンジのサイクルが早くて修理不能になる可能性もあるので、多分買い替えになるでしょうね。

なにか解らない事、質問があれば解かる範囲内でお答えしますよ~。(笑笑)

6.17.3

今日の写真は、特に意味はありませんが、ZNCに対するあて付けだったりして。(爆)

[edit]

カメラの話の続き 

えっと、前回の写真で腹が出てるとか、赤子がいるとか・・・

フンだ!あれはましゃがひざに居てくれる優越感を体が表現してる訳で・・・(爆)


6.23.1



前回の記事のシャッターに耐久回数があることに驚かれた方もおられましたが、銀塩の時代に較べると格段に耐久回数は上がってるんですけどねぇ。

たとえばNikon F3の場合、耐久回数は10万回となってました。でも最新のD3は30万回と3倍になってます。

ですが、ある図書館で複写に使ってたF3が100万回切っても問題無かったとの記録もあり、要は使い方次第って事でしょうか?

6.23.3


私もF3は2台持ってますが、そのうちの1台はかなりの回数シャッターを切ってますが、特に故障は無いですね。




ただ、銀塩とデジタルで決定的な違いがあります。

それはフィルムの時の様に残りコマ数&本数を気にせずに撮れる事から、要らない様なのを撮ったり、連写してみたり・・・仕事で撮ってる者でも以前の3~5倍は撮ってるみたいです。

て事はやはりその人の撮り方次第と言う事で。(笑)

6.23.4


前回1日100回シャッターを切ると3年で耐久回数をオーバーと書きましたが、デジイチの新製品のサイクルが3年程度なので割り切って使って、買い替えるのが賢いかもしれませんね。
但し、某S社はコンデジ並みのサイクルですが・・・(爆)

メモリーカードもカメラに合わせて買い換えるのが良いでしょうね。使い廻しはトラブルの元ですよ~。

決してメーカーや量販店の回し者ではありませんので。(笑笑)

[edit]

島ネコさん 

昨日は台風の影響で時折突風がゴーって感じで吹いてました。

そのせいか、窓を開けてたら夜中は涼しくて、風邪引きそうなくらいでした。


先日ちょっと近くの島へ行ってきました。

漁港もあるので当たり前の如く居るんですよねぇ、ネコさんたち。

時間に余裕が無かったのでほんの数枚ですが。

6.27.1

見かけに依らずフレンドリーな子でした。

ナデナデも出来たし、足元でスリスリしてくれましたよ~。現役の♂の子。


6.27.2

この子も近づいても逃げないし、ナデナデさせてくれました~。この子も現役の♂の子。


6.27.3

この子は耳カットされてるみたいなんだけど・・・

ハッキリと警戒されてしまいましたww

この後、何か黒い物体を咥えた子が歩いてたんですが、どうもネズミを捕まえてたみたいでした。

島で暮らすネコさんは逞しいッス。


ましゃはと言うと、先週は毛玉吐くわ、急にゴハン食べなくなるわ・・・

昨年の慢性胃炎の事を思い出したんですが、ゲリPも無いし・・・急に暑くなったせいなのか???

6.27.4

今日の出番はこんだけニャか?

また次回な。(笑)

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。