05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

まりんの災難 

振り返って見ると先月ニャンズの写真はましゃ1枚のみ。(汗)
今月は通常営業ですww

時は遡ってましゃの誕生日の翌日。
ニャンズは晩ゴハンを食べ、食後のドタバタも終わってマッタリタイム。
父ちゃんはPCに向かってたらすぐ横のディスプレイラックの上から外を眺めていたまりんが・・・

突然、ウギャーとかアォーンとかオス同士のケンカのような声で鳴いて網戸に飛び掛かろうかという状態!!
網戸を突き破られたら大変な事になるので取り押さえようとしたが跳んで逃げてった!

窓の向こうは駐車スペースで外から見ると自分の目線とまったりニャンズの目線がピッタリの高さ。
因みに私の身長は172cmです。

13/06/04/01
(イメージです。)

窓の下には45Lのペールがあるだけで網戸の向こうに上って来るのは、まず不可能。
多分ですが、お隣との塀の上に野良でも居て目が光ったんじゃなかろうかと?

それで終わりかと思ったら・・・何故か座椅子に点々とシミが??
テーブルの湯飲みを蹴飛ばしてったので、お茶でも掛かったかと思ったら、ニャンか臭うぞ!

良く見るとディスプレイラックの上から点々・・・

どうやらまりんがオチッコをちびったみたいでww

どんだけ怖かったんや。

その一月後、今度は台所横の勝手口的な場所で。
前回よりも大きな鳴き声の後、やっぱりちびってる~!
今回は外にあった靴が蹴散らされてるので、グレーの野良が来た模様。
何故グレーの野良と推理したかと言うと、そのグレーの子は左目を失明したみたいで普段から目がギラっとしてるんですよ。
13/06/04/02
グレーの野良さんです。(2012.11撮影)
13/06/04/03
左目がおかしくなってます。(2013.3撮影)

家の庭を我が物顔で闊歩して、あまり人を恐れない子なんですけどね。

で、2度あることは3度ある。

やってくれました。つい昨晩ww
今回も勝手口のところなんですが、原因が分かりません。
ましゃも横に居たみたいだけど、やっぱりグレーの野良なのか?

にしてもなぁ・・・オチッコちびるのは勘弁してほしいなぁ・・・

13/06/04/04

だって、怖かったんだもん!アタチ。

怒ろうにも怒れませんよねぇww





[edit]

またまたオフ会 

ついこの間ネコネコ会があったのに、先週の金曜日またまた集まっちゃいました。

大義名分は「きくいちさんを囲む会」だったんだけど・・・
その主賓のはずのきくちゃん、謎の発熱の為欠席!またやぁ~!病欠これで2回目~!(爆)
しか~し、そんな事にはお構いなし。
予定通り開催しましたよ。

お店はキャナルシティそばの 「ほく菜 祇園店」 野菜料理の美味しいお店です。
実は私の生家まで50mって距離なんですわ。(笑)

そして今回のメンバーは、
「ニャぶりぃ てんだー にゃぶり クルー」のクルーさん
「パールちゃん号」 のパールママさん
「お猫様と私」 のTarassacoさん
「にゃんぷらネット」 のchacoriさん

はじめましての、
「もふもふメインクーン ぎんたの日記」 のけいちゃん
「ままりんのひとりごと」 のままりんさん

途中から飛び入り参加の、
「HANAにゃんころりん日記」 のはなにゃんさん

そして私の計8人。またしても黒一点やぁ~~!ww

料理は先に書いた様に野菜メイン!

13/06/11/01

こんなんや
13/06/11/02
こんなのが
13/06/11/03
うまいんよねぇ。

けいちゃん家のアヒルのががちゃんww
ナンデサボテン二・・・

そしてお待ちかね。これが「まるごとカボチャのチーズフォンデュ」
13/06/11/04

蒸したカボチャの果肉を削ってチーズを絡めていただきまーす。
カボチャが甘くてうまうまでした。

途中から私(黒一点)の存在を無視した様な会話(主にままりんさんとクルーさん)で大爆笑大会でした。
また集まって楽しい時間を過ごしましょうね。

きくちゃ~ん、次回は万全の体調で来んとつまらんば~い!

13/06/11/05
あぁ、うまうまニャァ・・・・

たしかに、ましゃもまりんも蒸したかぼちゃは大好きだもんなぁ。
でもましゃは最近ゴハンを残すわ、ケロケロするわで、いつものゴハン以外オアヅケ!

[edit]

久しぶりにカメラの話でも 

気が付くと前回から2年半程経ってました。(汗)
前回の話はサイドのカメラカテゴリーからドウゾ。

実はブルーインパルスを一緒に撮影していたパールママさんが、「カードリーダーのトラブルで画像が消えたみたいで困ってます。」って事でGWの休みを利用してリカバリーしたんですが。
一応、無事にリカバリー出来たんですが、気付いたことがあったんです。
以前の記事で「PCとカメラでフォーマットしてくださいね。」と書いたんですが、今回のカードはカメラでのフォーマットがされてませんでした。
それもひとつトラブルの原因かなぁ~?と思われます。

カードの使用頻度の高い方は1~2ヶ月に1回、そうでなくても3~4ヶ月に1回程度はPCでフォーマットしてあげましょう。その後にカメラでも。
小さな事ですが、トラブル防止には重要なことです。

13/06/18/01
フォーマットをお忘れにゃく!

前回はカメラのシャッターに耐久回数がある。って話だったんですが、メーカーは耐久回数として公表してないんですよねぇ。

じゃあどうやって知るのか?と言うと、カタログの中にこんな表現があります。

「◯◯万回のレリーズテストをクリアー・・・・・」って。

◯◯万回までは問題ないけどそれ以上になると問題が起きるかもね~?と解釈するのが正しいかと。
なのでカタログに書かれてる回数が一応の目安と考えれば良いかと思います。

ただ、自分のカメラが何回シャッターを切っているのかは解かりませんよね。
メーカーのサービスでも教えてくれない。と聞いたことがあります。(聞いた事もないんですが。)
某メーカーのシャッター回数を調べるアプリがあったりしますが。

ですが、今のデジイチは電子部品の塊であり、機械でもあります。
思ったよりも早く壊れたり、使い込んでも壊れなかったり。
俗に言う「当たりハズレ」は実のところあります!

前回ほんなさんが「運を天にまかせてシャッターを押します。」なんて言ってたけど、壊れたって話はまだ聞かないみたいですから。まぁ、そんなもんですよ。

13/06/18/02

1日に100枚撮ってると3年で10万回って数になるんですが、エントリー機のモデルチェンジって1年半~2年半くらいなんですよねぇ。
更には修理部品の最低保有年数は生産終了後7年となってます。
ですが、場合に依っては7年よりも早く部品が払底する事もあるので、大事に使う事は大切ですが銀塩機と比べてもデジタル機は買い替えの間隔が短くなるのは否めないと思います。

毎日大量に写真を撮ってるブロガーさんなんかだと、エントリー機を壊れるまで使い倒して、新しい物に買い替える方法が良いかと思います。

銀塩からデジタルに変わってフィルムや現像代が掛からなくなった代わりに、カメラにPC・ソフトを更新していかないといけない。
カメラに深入りすると大変な事になりますよ~(爆)

13/06/18/03
大変ニャよ~。

[edit]

我が家の憂鬱事 

この時期の憂鬱は雨がジトジト・・・・

あぁ~もう~、しろしかぁ~!(注訳:鬱陶しい~!)博多弁で~す。(笑)

梅雨の前半は雨が降らず!後半はドバーッww
降らないと困るけど、降り過ぎも困ったもんだww

ニャンズはと言うと、換毛期だったこともあって、ましゃは今月に入って7回ケロケロww
おまけに先週の初めからゴハンを食べない状況に。

13/06/26/03

いつもならゴハンを持っていく時点でダダダダダァ~~~って来て食いつくのに・・・
ゴハンの臭いを嗅いで「お腹イッパ~イ」みたいな顔して戻ってくるww
年に何回かはあるけれど・・・

13/06/26/01

まずp/hケアを止めてみたが、何だかなぁ~?って感じ。
そこで、こんな時の為にストックしておいたa/dをメニューに投入。
更に、懐石zeppinをメインにしたら・・・
こちらの術中にまんまとはまって、何とか復調したようです。
でもp/hケアをメインにするのはもう暫らくかかるかなぁ・・・


まりんはなんかベタベタのあまえんぼさんになりつつあるような???
普段から父ちゃんの足にスリ~!おかあにゃんの足にスリ~!
そして「2階に連れてって~」ってアゥン~やらアッフ~ンやら。
夜だけじゃなくて朝っぱらからww
父ちゃんの顔を見つめちゃぁ~アッフ~ン!ww

13/06/26/04

2階の寝室に行っても、特に何をするわけでも無し。
フトン上でマッタリしてるだ~け~。

まりんはそのうち人の言葉話し出すんじゃないか?って思えるくらいオシャベリニャンになってます。

13/06/26/02

因みに、ましゃのあまえんぼは、まりんが居ない2階の寝室限定。
まりんはましゃが居てもお構いなしww
そのうちタイトルが「あまえんぼ まりん!」になっちゃうかも?(爆)


でもって父ちゃんですが、肩の状態が芳しくにゃい!
右肩の骨の裏のトゲよりも関節周囲の炎症が酷くなってる様子。

普通に腕を伸ばしたり、何でも無い動きで痛みが走るので精神的にナーバスになってるかんじです。

本日ステロイド注射をしてもらいましたが、今後、消炎剤・鎮痛剤が効かないようであれば8月頃に内視鏡手術を受ける事になるかも?です。
そうなると、2週間程の入院となります。人生初入院となるのか?つづく~!



[edit]

