06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

感謝の3周年 

今日7月1日で当ブログは3周年を迎えました。
よくここまで続いてるもんだ。(笑)

ホントにいつ更新するんだかわからないブログにお越しいただいてる皆さま、感謝です。
コメントを残してくださる皆さま、更に感謝です。

昨年はうっかりして記事をアップするのを忘れてしまい、ニャンズに白い目で睨まれましたがww

12/07/05/01

今年はちゃんとアップしたもんねぇ。

13/07/01/01

これもやらいちょうさんとブログ記念日が同じなもんで、やらいちょうさんの記事を見て「おおっ、そうだった!」と気付かせてもらいました。(爆)

13/07/01/02


今後はニャンズやカメラ以外にもジャンルを広げて記事を書こうかと思案中です。
なんせ最近はニャンズが寝てばっかだもんで。(汗)

13/07/01/03

どうぞこれからも「あまえんぼ ましゃ!」を宜しくお願いしま~す。

スポンサーサイト

[edit]

カメラの疑問にお答えします。 

先日の記事のコメの中に、カメラに対する疑問みたいなのがあったのでお答えします。

まずは侍従殿

Q.グレードに依って耐久度は違うのか?

A.確実に違います!
 *防塵・防滴性能
  Nikonでは、屋外球場の試合が雨でも中止(中断)になるまでは問題なく撮影出来る事。
  プロ機に求められてる基準ですね。
  入門機だと、水に濡れた時は出来るだけ早く拭く、砂埃を被ったらブロアーブラシやエアーダスターで埃を掃いましょう。
  某メーカーが最初に入門機を発表した際に、セールスが「屋外、特に運動会なんか埃の酷い状況では使わないでください。」と、こそ~っと某問屋の所長に耳打ちしたと。
  つまり「埃が原因で故障します。」って話。
  埃はデジカメの大敵です!

 *シャッターユニット
  これが一番顕著かもしれません。
  Nikonの現行機 D4-40万回、D800-20万回、D7100-15万回
  チョット前の   D3-30万回、D300s-15万回、D200-10万回
  (カタログ上のシャッターテストをクリアしたとされる数字です。)
  確実に耐久性はアップしてますが、回数を保障されてる訳ではありません。
  丁寧に扱うことが肝心ですね。

13/07/09/01

  耐久性以外でも

 *レンズ
  Nikonの初級機では、レンズ内モーター(AF-Sタイプ)のものしか使えないのがありました。
  それに対して上級機になると、ボディーに登録すれば古いMFレンズも使えます。

  最近ではグリップのストロボが壊滅状態って事もあって、シンクロターミナルも上級機のみの装備です。

13/07/09/02

Q.メーカーに依る耐久度の違い。

A.何とも言えませんが、2大メーカー以外は差があるかもです。
  (他メーカーは、プロからの要求があっても個別に対応してる場合も考えられる。)

Q.デジカメは消耗品か?
 
A.yes!

  手持ちの銀塩機(F3・F5)はまだ問題なく使えます。
  デジイチは、イメージセンサーに通電させてる事から、時間が経てば劣化するでしょうね。
  PCでも永く使ってると処理速度が落ちてフリーズしたりするし。
  イメージセンサーの劣化はそのまま画質の劣化に繋がるって事です.
  仕事用で4~5年を目処に更新を考えてます。
  銀塩機みたいに10年は使えないんじゃないでしょうか?
  デジタルのクラシック=コレクションで実用性は期待できないでしょうね。

お手入れについてですが。

  私の場合は2年おきくらいでオーバーホールをしてます。
  トラブルを未然に防ぐ為です。

  そこまでしなくても(料金も高いしww)メーカーのサービスに行って、ローパスフィルター清掃や簡単に点検してもらうことをお奨めします。
  ボディーの保証期間内ならローパスフィルター清掃は無料だったと思うけど?
  その他は有料で1000円程度でキレイになりますよ。

  カメラ店がメーカーとタイアップして店頭で無料点検をやることもあるので、その機会にやってもらえばお得~!

13/07/09/03

それから、もこりんさ~ん。
  青葉区のトラストタワー15Fのサービスに持って行って「ちょっと変なんだけど~?」って言えば簡単なチェックしてもらえるかもね。ついでにもこりんの頭の中も見てもらったら?(笑)
  そのまま修理って事も有り得ない話ではないが。(爆)

  最近ではメーカーのサービスセンターも少なくなってるんで、いざ修理となると最低2週間程度は覚悟しておかないといけない事も。

  みなさんのお宅には愛猫が、そして手元には愛機。
  どちらも可愛がってあげましょう。


訃報です。
「お猫様と私」のTarassacoさんちの梵くんが今朝方(9日早朝)虹の橋へと旅立ちました。

13/07/09/04
在りし日の、梵くん 2012.8

まだ6歳だったのに心筋症につけてこの暑さも響いたのかな?
ご冥福をお祈りいたします。合掌

[edit]

トイレのお話 

年明け早々のオフ会で、イタメシを食べながらトイレの話をしてて、「そのうち記事にしますねぇ。」と言って半年が経過ww

ましゃのトイレ(猫砂)はこれまでに4種類(ベントナイト・システム大玉・お茶(おから系)・ひのき(おから系)使って来ました。
猫砂に関してはましゃはなんでもござれなんです。

13/07/16/01

しかし、どれも利点より欠点の方が目立ってしまい、コレダ!という猫砂を探してネット上を彷徨ってました。

そして、ある方のブログで紹介されていた「パインウッド」
猫の健康を考えた固まらない猫砂。
肉球の間に付いてた固まる砂が猫の胃の中に入ったらどうなるのか?
良くお手入れする子程心配になっちゃいますよね?

すごく良いなと思ったんですが、臭い消しに別の砂を混ぜなきゃいけないのと、輸入品のため価格が高いのが問題でした。

我慢しておから系を使ってましたが、梅雨の時期になると湿気を吸ってすぐに固まらなくなり2~3週間ほどで全交換せざるを得ませんでした。

そして暫くすると、某ア◯リ◯オー◯◯から同じ様な商品が出てるじゃぁあ~りませんか!

13/07/16/02

その名も「パインサンド」
取り敢えずお試しに購入してみました。

13/07/16/03

最初は粒が大きいもんでましゃも違和感があったみたいですが、その日のうちに使ってくれました。
使用後は、オチッコが掛かった部分が膨張してボロボロに崩れてスノコの下に落ちます。

13/07/16/04

そして臭い。これが全くしないんです。ウンPの後もちゃんと砂を掛ければ臭いません!
この時期の湿度でも問題なし。(必要以上に崩れません。)
砂は減った分を足すだけでOK!
崩れた砂を下で受けるトレーのコストが掛かるけど、これまでの問題点が全て解消されたと言ってもいいくらいです。
敢えて問題と言うなら、最初はトイレから殆ど飛んで出なかった砂が、大きさに慣れてきたのか良く外に飛ばすようになった事かww

システムで使うにはトイレ本体を購入する必要がありますが、従来のシステムトイレでも毎日崩れた砂を処理するのであれば使えない事はない。かもね?

でもねぇ、まりんはねぇ、ケージの中のトイレ(ベントナイト)でないとしてくれないんですよ~ww

13/07/16/06
あたち専用なの。

まりんの砂をお茶のパックに入れてパインサンドの方に入れといたんですが、臭いが気になるのかスンスンするものの使うまでには至りませんでした。

13/07/16/05

同じ種類を使ってくれるとホントに助かるんだけどなぁ・・・

[edit]

事件勃発! 

昨日(19日)の朝の事です。

勢い良くゴハンを食べ始める割にはいつもカリカリを残す2ニャンww

その後はましゃは普段どおり戸棚の上に、まりんは爪とぎBOXでまったり~と思ったら・・・

カッカッカッ!!!あ”~ぁ~!!やられた!!!

初、戸棚の上からのケロケロww

おかげで下に置いてあったキャリーが被爆ww

こりゃぁケロケロじゃなくて、ゲロテロだぁ~~!!

朝っぱらからキャリーを丸洗いする羽目にww

薬を飲ませて一件落着と思いきや・・・

お昼ゴハンもケロケロww

1日に2回もやられるとまいっちんぐマチコ先生だわww ← 解る人手~上げて~!(爆)

13/07/20/01
ゴメンナチャイの「インthe箱」(笑)

13/07/20/02
あたちはモッタイナイからケロしまちぇ~ん!

たしかに、誤食事件以外ではケロケロは1回しかないもんなぁ。

まりんは健康優良あまえんぼです。



とうちゃんより重大発表あり!

詳しくは次回を待て!

[edit]

ワクチックン 

ホントに暑いったらありゃしない。
夜でも風が吹けば扇風機だけで済むのに、凪になったらもうお手上げ。
でもエアコン点けて寝ると翌朝なんかダリィしなぁ・・・

それでも今日は朝一で病院へ。

はい、まりんのワクチンの日です。

前回は待合室でキャリーの端っこで不安そうに固まってましたが今回は・・・

13/07/23/01

前回程ではないけどキョドってましたが、今日は猫の患蓄さんが多くて次第に落ち着いたみたいで。

13/07/23/02

13/07/23/03

でも診察室では自分から飛び込む勢いでキャリーに戻ってました。

13/07/23/04

かわいい患畜さん。2~3ヶ月のおんにゃの子。おとなしく周りを観察してましたよ~。

無事に注射を終えて帰宅するとましゃは一応心配してたみたいだが、その後は2匹でおかあにゃんにあまえんぼ合戦状態だったらしい。(笑)

これでまた1年間安心だね!



お待たせしました。

重大発表の前に、みなさんの好き勝手な予想があったのでおさらいをば。

侍従殿   「善人になる?」私は善人です。悪党にそんな事言われる覚えは
       ありませんなのよ。ピシャリ!(笑)

ぷく姐    都内に・・・今月初めに予定はありましたが、仕事とブッキングし
       たのでオジャンにww
       まさか引っ越す訳・・・無いよ~!

けいちゃん  仔猫?現状ではムリムリ。

Rucionさん 引越しとな リフォームを画策中ですがまだまだ!

Chacoriさん 仔猫のお迎えって だ~か~ら~、まだムリって言ってんじゃ
       ん!

ほんなさん  宝くじに当たった? 当たったら家を建て替えたいわ。でも最高
       賞金1万円じゃぁねぇ・・・


で、その核心はと言うと・・・












実は昨年末より「両肩インピンジメント症候群」を発症しておりまして、左はリハビリで回復しましたが右の肩関節周囲炎が悪化の一途で、最終手段として手術を選択、25日に入院することとなりました。
9月には確実に仕事復帰する為にはギリギリの選択でした。

病名の「インピンジメント症候群」は肩の骨の裏に棘が出来て筋と接触して痛みを発生します。そこで棘を内視鏡で削る肩関節鏡視下手術を受ける事に。
入院期間は2週間程度の予定ですが、万が一腱板断裂の場合は縫合することとなり、入院期間も1ヶ月程となります。
その為、暫くの間猫ブログはお休みとなりますが、タブレットを持って行くのでコメントと、可能であれば入院日記でも。(爆)
ただ、利き腕の手術なのでどの程度使えるかは全く未知数です。
期待せずにナマ温~くお待ちいただければ幸いです。

一番辛いこと。やっぱりニャンズと離れる事ですねぇ。
どっちも父ちゃんにはすごい甘えん坊だからにゃ~。
可能ならば、外出許可取ってニャンズの顔見に帰りた~い!(涙)

ではでは皆さま行ってまいります。




[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。