05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

トライアル9日目 父ちゃんの呟き 

トライアルも9日目になりました。

今日は写真無しのつぶやきみたいな話です。ご了承ください。


これ迄に「かなり良い感じ。」とか「多分、大丈夫だと思うよ。」と言うコメを頂きました。
多頭飼いされてる方からなので、これ迄の経験からのコメで、ちょっと期待が持てそうな気もしてます。
「尻に敷かれそう?」ってのは、うまく行っても恐らくそうなるだろうと私も思っています。(爆)


ただ、ぶっちゃけ今の状態が良いのか悪いのか、全く判断が付きません!


ホクちゃんは、日中の大半はケージ暮らしです。寝てる時間もありますが、それ以外は「出せニャ~!」と凄いアピールしてきます。奈多猫さんの家に居た時は全くなかった事です。

出してあげると私達の足元をスリスリ、足の指をガブー!その後はましゃと追っかけっこが始まります。
ホクちゃんが捕まえられてペロペロさせてあげれば問題は無いのでしょうが、完全に拒絶!両手両足で突っぱねる!ましゃの手に噛みつく!ましゃも応戦するもののそこまで。

お互いに「シャー!」までは言いませんが、ホクちゃんは声を上げて抵抗してます。

ホクちゃんがケージの外に出てる間の殆どが追っかけあいで、どちらかと言えばホクちゃんから仕掛けてる方が多い気もします。その為にましゃも落ち着かなくなります。

ましゃの方は、日中ケージのある居間にいるのはゴハンの時くらいで、ダイニングの床で伸びてる事が多くなりました。
自分からケージに近付いて行くことはあまり有りません。
お気に入りの箱の上で横になっててもケージとは逆を向いてます。でも耳はホクちゃんの動きに注意を払っている様で、かなり神経質になってるみたいです。

これ迄はお膝に来てはスリスリペロペロしてくれてたのが居間ではしてくれなくなりました。
新しい子が来ると、先住猫がそうなる話は聞いてましたが・・・

夜はましゃだけ寝室へ連れて行きますが、そうすると甘えた声で寄って来てスリスリペロペロが始まります。ましゃなりに我慢してるんですかね?

そんなましゃも昨日から健康状態で気になる事が。

朝のウンPが緩かったのが夜にはユルユルウンPに。今朝も昨夜とほぼ同じような状態でちょっと心配してます。

猫の間の事なので、ましゃとホクちゃんで解決してもらうしかないけど、何か平行線の様な気もしてます。

ましゃは優しくて、とっても良い子です。
ホクちゃんも私達に対しては取り敢えず問題はないのですが・・・

ただお転婆が過ぎるだけなのか?
病院の先生から以前言われた「女の子は後から来ても上に立つよ!」を実行してるのか?
単に慣れてないだけなのか?

今週の土曜日でトライアルの2週間が経過します。その時点で判断できるのか?ハッキリ言って不安です。
今一番の心配事は、ましゃのウンPの件です。
もし判断を誤れば、ストレス⇒泌尿器の病気に発展する事も考えられます。(ましゃはストルバイトの治療歴あり、今も療法食のお世話になってます。)

よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。
m(__)m

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

« トライアル11日目  |  トライアル7日目 »

この記事に対するコメント

どうした、ましゃ治様。
珍しく弱気じゃん。
流血沙汰ほど喧嘩する訳でもなく、ただ、ましゃ様がちょっとナーバスになっているようですね。
まだ2週間でしょ?
うちのアレクセイぼんずも1ヶ月はみんなおいまわして噛みついたりフレ毛やニコ毛、ジョゼ毛をむしりまくってましたよ。
流石に上3ニャンも遂には臨界点に達してアレクぼんずをボコボコにしたら奴も少し勉強したようですが...。
なのでうちの場合は、そうなっても放っておきました。
ただ、アレクセイが来たときはすでに上3ニャンがいたので分散されたって言うのもあるんですけどねぇ。

侍従長 #qDfdtOiE | URL | 2011/07/27 17:18 * edit *

むー、難しいですね。でも、少なくともましゃ君はホクちゃんを嫌ってはいないようだけど??
ウチは小鉄が10カ月くらいの時に小梅を引き取ったんですが、結構小鉄が手荒でね~。小梅も気が強くて首ったま噛まれても絶対鳴かないし・・・。でも小梅、人がいない時はケージで1カ月以上生活させていました。子猫ちゃんはやり放題なんでね。
小衛門はもう生後半年過ぎてから来たんですが、最初は「フー!シャー!」でしたが1週間くらいでお互い慣れたみたい。大人猫さん、子猫の相手は結構疲れるみたいなんで、よくあるパターンな気もしますが・・・。もうちょっと様子を見てはいかがかと。

こて家 #- | URL | 2011/07/27 16:09 * edit *

文章を読む限りでは悪くはないと思いますけどね・・・
家は問答無用でやってきてトライアルとか無かったから何とも・・・

ましゃ君の体調が気になるなら
お帰り願った方がましゃ君にとっては楽なのでは?
時間をかけたら距離感つかんでうまくいくかもしれないし
ましゃ君ストレス溜めまくりで病気になるかもしれないし
でもホクちゃんを家族に。。。と思われるなら
部屋を別々にして住み分けて折り合いをつけるって手もありますよ。

家は三姉妹が命以外を受け入れない上に
華が怪我するくらい攻撃するから
部屋を分けて一緒にならないようにしてるんです。
もし、三姉妹が部屋から出て華と一緒になる時は
必ず華を父か母が抱っこして守ってます。

Tarassaco #- | URL | 2011/07/26 21:17 * edit *

我が家も、今まさにそんな感じですぅ。
でもウチは、テンテンもそれなりに受け入れてる感じがしています。
確かに、2週間目くらいはウチの子も目やにが出たりしてたので
「ちょっとストレスなのかな?」って思ってたのですが
1ヶ月経った今は、それほど気になる症状も見られなくなりました。
我が家では、テンテン部屋とチビ太郎部屋を明確に分けて
時間を決めてチビ太郎部屋で遊ばせたりしています。
その方が、テンテンにとってテリトリーを荒らされない感じで
スムーズかな?って思ったので。

とは言え、我が家は里親さんに出してしまうので
ちゃんとしたお話にはなってないですね;;;

ぽち丸 #- | URL | 2011/07/26 13:58 * edit *

マジレスで。
家に白黒十一を迎える前は、
はなバァとこたろーの親子仲良しコンビによんきち・・・だったんで、全然受け入れて貰えず。
つかづつかづの同じ部屋で居れればいいか~ぐらいで。
勿論、年齢差が15歳位あったから、これは、しょうがなかったかも。
ただ、3年ぐらいで、少しは、お互いを認め合え、
こたろー、はなバァが闘病の際には、それなりに、歩み寄っていい感じではありました。

で、よんきちが、4歳の頃に、家に来たのが、十一。
性格も違う、初の男子・・・ってのもあったと思うのですが、
それこそ猫任せにして、シバカレつつも、一緒に遊べる関係に。
でも、世間で見かける猫団子なんて、夢のまた夢。。と思っております。
その、十一を迎える時には、よんきちは、
嘔吐、下痢。
かなり繊細な子なんで、本猫には、苦労させたかも????
(この辺は、過去記事に書かれてるんですがww)

十一も、保護猫だったからか、血便が、半年くらい続きました。
(生活環境の変化も子猫には苦労だったかと)
でも、猫達には、大変だったかも・・・ですが、人間は、迎えての後悔、苦労だとは、思わなかったし、
馴染んできたら、猫同士も、必要な関係になったかな??と思っています。
で、今回も、三助を迎えたんですが、どうなる事やら^^;;

何で、家猫、先住猫に苦労をさせても迎えるか??と聞かれると、答え様がないんですが。。。

ただ、苦労もある分、複数での生活って、
それぞれの性格があって、興味深く、面白く、楽しい。
迎える人間側の性格にも違いがあると思いますが、複数での楽しさが私には、大事に思えるのですよ。
猫も、けっして群れで生活する生き物では、無いけれど、
他の猫と共に生きての社会を持つ生き物だと思います。

私の、少ない経験だと、ましゃ君とホクちゃんは、出だしからいい感じに、
(一緒に生活できるレベル)思えます。
それぞれの、性格、年齢差、暮らせる広さ、人間側の生活のペース・・・など色んな条件があり
、その中で、家猫さんは、共に生活をしていく訳ですから、
御家族で、十分に話し合われると、イイと思います。

まずは、猫との生活で、何を求めるか・・・からですよ。
我が家は、猫と暮らすのが当たり前。で、次は、家族とは・・・なら、複数飼い・・・でしたから。

ほんなあほな #- | URL | 2011/07/25 20:41 * edit *

うん~~~・・・ましゃ君はましゃ君なりに、
お兄さんとしてホクちゃんの前では遠慮しているのかもね(;´∀`)
やっぱりひとりっこ生活が長いと、
いつも自分のペースで過ごしていたものが、
飼い主さんへの態度やらなにやらを含め、
何かかしら制約はでちゃうもので。。。

でも、ふたりの関係は悪くないと思うなぁ~
ホクちゃんの方だって馴染んでいる様子だし。。
まったく受け入れない態勢ではないものね。

ごめんね、うちひとりっこで何もアドバイスできなくて(; ´_ゝ`)

もこりん #- | URL | 2011/07/25 16:33 * edit *

実際に見てみないと断言は出来ないけど、案じるより産むが易し。って言うように人間の方が神経質になるんですよね^^;
うちも成猫同士だったので最低1ケ月はトライアルしましょうとの事で、正直、フーシャーに私の方がもたず何度も宙にお引取り頂こうと思っていました(笑)
だけど、丁度1ケ月も経つ頃にはベットにいい感じの距離で並んで寝てるのを見てもう戻せないなと決心しました(笑 笑)
そー言えば最近ようやっと海ちゃんは宙の前でも私に甘えるようになりましたね!

ましゃ君の体調は獣医さんとよくよく相談して、奈多猫さんにはましゃ君の体調を報告されてトライアル期間を延ばしていただくとかで慌てて答えを出さなくてもいいんじゃないかと思います。
参考になるかしら!?

きくいち #- | URL | 2011/07/25 15:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masha0428.blog96.fc2.com/tb.php/100-e30f6465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

