05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

久しぶりにカメラの話でも 

気が付くと前回から2年半程経ってました。(汗)
前回の話はサイドのカメラカテゴリーからドウゾ。

実はブルーインパルスを一緒に撮影していたパールママさんが、「カードリーダーのトラブルで画像が消えたみたいで困ってます。」って事でGWの休みを利用してリカバリーしたんですが。
一応、無事にリカバリー出来たんですが、気付いたことがあったんです。
以前の記事で「PCとカメラでフォーマットしてくださいね。」と書いたんですが、今回のカードはカメラでのフォーマットがされてませんでした。
それもひとつトラブルの原因かなぁ~?と思われます。

カードの使用頻度の高い方は1~2ヶ月に1回、そうでなくても3~4ヶ月に1回程度はPCでフォーマットしてあげましょう。その後にカメラでも。
小さな事ですが、トラブル防止には重要なことです。

13/06/18/01
フォーマットをお忘れにゃく!

前回はカメラのシャッターに耐久回数がある。って話だったんですが、メーカーは耐久回数として公表してないんですよねぇ。

じゃあどうやって知るのか?と言うと、カタログの中にこんな表現があります。

「◯◯万回のレリーズテストをクリアー・・・・・」って。

◯◯万回までは問題ないけどそれ以上になると問題が起きるかもね~?と解釈するのが正しいかと。
なのでカタログに書かれてる回数が一応の目安と考えれば良いかと思います。

ただ、自分のカメラが何回シャッターを切っているのかは解かりませんよね。
メーカーのサービスでも教えてくれない。と聞いたことがあります。(聞いた事もないんですが。)
某メーカーのシャッター回数を調べるアプリがあったりしますが。

ですが、今のデジイチは電子部品の塊であり、機械でもあります。
思ったよりも早く壊れたり、使い込んでも壊れなかったり。
俗に言う「当たりハズレ」は実のところあります!

前回ほんなさんが「運を天にまかせてシャッターを押します。」なんて言ってたけど、壊れたって話はまだ聞かないみたいですから。まぁ、そんなもんですよ。

13/06/18/02

1日に100枚撮ってると3年で10万回って数になるんですが、エントリー機のモデルチェンジって1年半~2年半くらいなんですよねぇ。
更には修理部品の最低保有年数は生産終了後7年となってます。
ですが、場合に依っては7年よりも早く部品が払底する事もあるので、大事に使う事は大切ですが銀塩機と比べてもデジタル機は買い替えの間隔が短くなるのは否めないと思います。

毎日大量に写真を撮ってるブロガーさんなんかだと、エントリー機を壊れるまで使い倒して、新しい物に買い替える方法が良いかと思います。

銀塩からデジタルに変わってフィルムや現像代が掛からなくなった代わりに、カメラにPC・ソフトを更新していかないといけない。
カメラに深入りすると大変な事になりますよ~(爆)

13/06/18/03
大変ニャよ~。
関連記事

[edit]

« 我が家の憂鬱事  |  またまたオフ会 »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/29 21:52 * edit *

No title

いや、カメラの話よりも、
なぜかすごい渋いイケメンな表情のましゃ君の方が頭に残ってしまって (*` ω ´*;)
なんか・・・なんかダンディズムがすごいんですけどっっっ

うちカメラやんばぃねーきっと。。
最近接点が合わないので撮れないよってしょっちゅうでるんだけど( ; ` Å ´ )

もこりん #gWZsX.36 | URL | 2013/06/25 20:02 * edit *

No title

カメラが苦手な私ですが、
とっても勉強になりました♪♪
何も考えずにシャッター押してたけど
よく考えたら機械であり、いつか壊れるということですよね(>_<)

キャンタん #- | URL | 2013/06/25 10:34 * edit *

No title

デジイチもやっぱり消耗品なんですねー。
そろそろ自分専用のデジイチが欲しくなってきたんですが、機種のグレードによっても耐用頻度って変わるんですか?
メーカーによっても耐久度って違うんですかねぇ。
う~ん、どれを買おうか迷うこの頃ではあります。

侍従長 #qDfdtOiE | URL | 2013/06/20 00:13 * edit *

No title

カメラの話も
勉強の話も
ためになるわぁ(≧ω≦)b
男の人は冷静だにゃぁ

けい #JalddpaA | URL | 2013/06/19 21:41 * edit *

No title

あ、まだ、シャッターは壊れてないから、
家のカメラ、持ち主に似て、タフなのかも(笑)
で、レンズがねぇ~
欲しいのよねぇぇ~
猫写真展や、写真教室に通うようなブロ友さんとお会いすると、
ムラムラ~ってしちゃって^^;;ああ、コワイコワイ

ほんなあほな #- | URL | 2013/06/19 08:49 * edit *

No title

何事も深入りすると怖いですよね。
でも恐いもの見たさ、
という感覚もありますww

やらいちょう #b5.M5V.g | URL | 2013/06/19 08:34 * edit *

No title

カメラ、PC、ネット、SNS、動画。。。
沼は深いわ~(笑)
仕事で接していなかったら、いまごろこの世の中で
浦島生活だもんね。

Rucion #C8yVuyDQ | URL | 2013/06/19 07:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masha0428.blog96.fc2.com/tb.php/155-5b0358b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

