05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

カメラの疑問にお答えします。 

先日の記事のコメの中に、カメラに対する疑問みたいなのがあったのでお答えします。

まずは侍従殿

Q.グレードに依って耐久度は違うのか?

A.確実に違います!
 *防塵・防滴性能
  Nikonでは、屋外球場の試合が雨でも中止(中断)になるまでは問題なく撮影出来る事。
  プロ機に求められてる基準ですね。
  入門機だと、水に濡れた時は出来るだけ早く拭く、砂埃を被ったらブロアーブラシやエアーダスターで埃を掃いましょう。
  某メーカーが最初に入門機を発表した際に、セールスが「屋外、特に運動会なんか埃の酷い状況では使わないでください。」と、こそ~っと某問屋の所長に耳打ちしたと。
  つまり「埃が原因で故障します。」って話。
  埃はデジカメの大敵です!

 *シャッターユニット
  これが一番顕著かもしれません。
  Nikonの現行機 D4-40万回、D800-20万回、D7100-15万回
  チョット前の   D3-30万回、D300s-15万回、D200-10万回
  (カタログ上のシャッターテストをクリアしたとされる数字です。)
  確実に耐久性はアップしてますが、回数を保障されてる訳ではありません。
  丁寧に扱うことが肝心ですね。

13/07/09/01

  耐久性以外でも

 *レンズ
  Nikonの初級機では、レンズ内モーター(AF-Sタイプ)のものしか使えないのがありました。
  それに対して上級機になると、ボディーに登録すれば古いMFレンズも使えます。

  最近ではグリップのストロボが壊滅状態って事もあって、シンクロターミナルも上級機のみの装備です。

13/07/09/02

Q.メーカーに依る耐久度の違い。

A.何とも言えませんが、2大メーカー以外は差があるかもです。
  (他メーカーは、プロからの要求があっても個別に対応してる場合も考えられる。)

Q.デジカメは消耗品か?
 
A.yes!

  手持ちの銀塩機(F3・F5)はまだ問題なく使えます。
  デジイチは、イメージセンサーに通電させてる事から、時間が経てば劣化するでしょうね。
  PCでも永く使ってると処理速度が落ちてフリーズしたりするし。
  イメージセンサーの劣化はそのまま画質の劣化に繋がるって事です.
  仕事用で4~5年を目処に更新を考えてます。
  銀塩機みたいに10年は使えないんじゃないでしょうか?
  デジタルのクラシック=コレクションで実用性は期待できないでしょうね。

お手入れについてですが。

  私の場合は2年おきくらいでオーバーホールをしてます。
  トラブルを未然に防ぐ為です。

  そこまでしなくても(料金も高いしww)メーカーのサービスに行って、ローパスフィルター清掃や簡単に点検してもらうことをお奨めします。
  ボディーの保証期間内ならローパスフィルター清掃は無料だったと思うけど?
  その他は有料で1000円程度でキレイになりますよ。

  カメラ店がメーカーとタイアップして店頭で無料点検をやることもあるので、その機会にやってもらえばお得~!

13/07/09/03

それから、もこりんさ~ん。
  青葉区のトラストタワー15Fのサービスに持って行って「ちょっと変なんだけど~?」って言えば簡単なチェックしてもらえるかもね。ついでにもこりんの頭の中も見てもらったら?(笑)
  そのまま修理って事も有り得ない話ではないが。(爆)

  最近ではメーカーのサービスセンターも少なくなってるんで、いざ修理となると最低2週間程度は覚悟しておかないといけない事も。

  みなさんのお宅には愛猫が、そして手元には愛機。
  どちらも可愛がってあげましょう。


訃報です。
「お猫様と私」のTarassacoさんちの梵くんが今朝方(9日早朝)虹の橋へと旅立ちました。

13/07/09/04
在りし日の、梵くん 2012.8

まだ6歳だったのに心筋症につけてこの暑さも響いたのかな?
ご冥福をお祈りいたします。合掌
関連記事

[edit]

« トイレのお話  |  感謝の3周年 »

この記事に対するコメント

No title

こんばんは〜
おおおおーーーーっ!
さすが、プロだ!!
質問のページになってる〜ww
なるほどなるほど・・・ぜひ、参考にさせて頂きます(^^)

・・・完璧、勘違いですね〜・・・・
きちんと見て先生にも確認を取ったつもりだったのに何があったんでしょうね〜(^^;)
二度と合ったらいけない間違いですね(笑)

chacori #q9lp.ZLI | URL | 2013/07/11 22:59 * edit *

No title

御回答ありがとうございました。
なるほどねぇ。
ところで、その某メーカ...。
鍵コメでいいから教えてごらんなさい^▽^。

侍従長 #qDfdtOiE | URL | 2013/07/11 08:09 * edit *

No title

デジカメは消耗品!
PCも消耗品ですもんね

梵くん 6歳とはo(T◇T o)
残念です…

けい #JalddpaA | URL | 2013/07/10 22:00 * edit *

No title

にゃるほどー。
確かに銀塩機は「いつまでも大事に使おー」と思ったもんですが、
デジカメになってから、換え時はいつかを考えるように
なりましたね。
仕事で使ってるビデオカメラもそんなカンジ。
テープ時代からさまざまなメディアを経て、いまの最新はHD。
もうPCの一部みたいなものですからね。

梵さん、ほんとうに残念です。
宮殿へのお知らせ、ありがとうございました。

Rucion #C8yVuyDQ | URL | 2013/07/10 19:43 * edit *

No title

デジカメ消耗品というには高すぎるんですよね・・・・
イオスちゃんもそろそろかな・・・


梵くんへのお悔やみの言葉ありがとうございます。

通院日はそう大きな問題はなかったようなんですけどね・・・
心臓の病は数日の間に突然容態が変わることもあるそうなので
こればっかりはなんとも言えません。
最後まで本当によく頑張りましたよ、梵くんは。

Tarassaco #- | URL | 2013/07/10 16:08 * edit *

No title

家も、一度くらいは、清掃して貰った方がいいかも^^;;
いつも、毛マミレの部屋のそこらへんに置きっぱなしだし^^;;
ずっと、スイッチは入れっぱなしだし^^;;;

梵くん、「まさか?!嘘??}でした。
ましゃ治さんは、実際に会われたんですね。。

ほんなあほな #- | URL | 2013/07/10 10:18 * edit *

No title

デジカメは消耗品。
知り合いのカメラマンもそう言っていました。
銀塩時代は10年以上も使っていたのにと嘆いていました。
梵くん、6歳とは!
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

やらいちょう #b5.M5V.g | URL | 2013/07/10 08:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masha0428.blog96.fc2.com/tb.php/176-6b6956fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

