09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

メモリーカード vol.2 

前回の続きいきます!(笑)

RucionさんからPCはFDを使い回しできるのに、カメラのカードは何故ダメなのか?との疑問がありました。

そっちの専門ではないので多分こんな事だろう?程度の答えですが。

PCの場合はOSが新しい物になってもそれ以前のソフトがほぼ使えます。
つまりOSの基本となる部分が引き継がれているので問題無いのではないでしょうか?

カメラの場合はメーカー機種により画像処理エンジンが異なります。それをフォーマットすることでその機種に最適化されます。
その為細部が異なるフォーマットの画像が混在するとトラブルの素となるのでは?

PCでフォーマットする事も重要なのですが、最終的にカメラでフォーマットすることをお忘れなく!

5/20-1

お忘れニャく!


最近メモリーカード安いですよねぇ~。

ですが、やはりメーカーにより品質のバラツキはあるようです。

中のチップは国産のもありますが、韓国や中国製が殆んどです。

それが製品になると台湾製となる訳です。

メーカーの中には「永久保障」と謳っている物がありますが。これはカードの性能を保証するもので、撮影したデータを保障するものではありません!ご注意を!

5/20-2

更に、カメラとメモリーカードのメーカーの相性もあるようです。
実際に某デジイチシリーズで特定メーカーのCFでトラブルが頻発した事がありました。

これは私の意見ですが、値段が高いから安心と言う訳でもなく、安くても殆んどトラブルの起き無いメーカーもあります。
こんなのを数枚持っておくと何かあっても安心ですよ。

ただ、カードを裸で持って回るのはヤメましょう。ハードタイプのカードケースに入れて整理することで破損や間違いも防げます。


5/20-3


ここ最近右足のスジがトラブルを起こしまして、座るという行為がちと辛い、特に胡坐は5分もたずにシビレてダウン!
我が家はお座敷PCなので足の調子が良くないと更新もコメも辛い状況で、更に不定期更新となりそうです。

5/20-4

みニャさん許してちょんまげ。

関連記事

[edit]

« チャレンジャー  |  メモリーカード »

この記事に対するコメント

は~い、前半よう分かりません
魔法水を摂取した脳みそでは更に解析度が落ちてしまい
分からない度がUP。UP。。。
とりあえず
足お大事に。

Tarassaco #- | URL | 2011/05/24 23:38 * edit *

ああ、後半の足が痛い・・・の部分で、やっとついていけるわ!
私も、仕事柄、立ったり座ったりが多く、
軸足の右膝が時々、調子が悪くなります。
PCは椅子なんですが、ソレも、腰にくるし。。。
整体に行ったりするんですけどねぇ。
本当は、ストレッチとかもしたほうがいいんでしょうね~
ましゃ治さんも、ご自愛くださいね。

ふふ、ましゃ君は箱から溢れないわねww

ほんなあほな #- | URL | 2011/05/24 17:34 * edit *

色々勉強になりました~。
確かに、カメラのカードがPCで使い回しできなかった記憶が過去にあります!

ましゃ君、パパにべったりですね^^
くりくりお目目で可愛いったらありゃしない!
あら?ゆとりたっぷりで箱に入ってる!
これをタムすけ親分が見たら…やっぱり水のある場所に注意ですよ~~(違www

ましゃ治さん、足のスジ、早く良くなるといいですね!
お大事に!!

かおりん #- | URL | 2011/05/23 17:56 * edit *

足大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
メモリーカードのお話勉強になりました。
カードの使い回ししてます!高いから思っていたけど
1台のカメラにつき、1枚用意することにします~。

キキ #- | URL | 2011/05/23 00:12 * edit *

あらら。
脚大丈夫ですか?
でも関節じゃなくてよかったじゃないですか。
この際、椅子PCに変更されては?

侍従長 #qDfdtOiE | URL | 2011/05/22 18:45 * edit *

Rucionさんのコメ読んで、そんな常識知らずな私がちょー恥ずかしい。。。
しかもフォーマットすらしてませんでした。
データは保証されてないに目からウロコが(笑)

ましゃ君もお箱騒動に参戦したいのかしら?うちの親分さん、いつでもうけて立つって!

きくいち #- | URL | 2011/05/22 08:13 * edit *

ましゃさんのキビシイ表情の御注意に、
「はいっ! 忘れませんっ」と背筋を正したくなったのでした。

そーいえば、むかしむかしまだ職場のペーペーだった頃、
(FDが主役だった頃ね)、「あのマシンでフォーマットするな」
的なことが職場であったのを思い出しました。
デジカメももう10年もすれば、カードの使い廻しは危険、なんてことは
なくなるかもしれませんね。
いま職場では、マイクロソフトのいやらしい商売に、みんなで
悩まされています(笑)
OSやソフトの進化は、いつもいつもいいことばかりではないのが悩ましい(笑)

Rucion #C8yVuyDQ | URL | 2011/05/22 06:45 * edit *

足、お大事になさってくださいね。
スジっていまひとつ効果的な療法がないように思うので、
悪化させたらますます長引いちゃいますからねー。

我が家はどこでも地べた座りなんですが、
わたしは元々関節が弱いので、
最近じゃ年齢も加わってアイタタなときが・・・(--;

レイママ #Deh9D62k | URL | 2011/05/21 13:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masha0428.blog96.fc2.com/tb.php/86-528bf0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

