05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

カメラの話 

昨日、更新しようと思ったんですが開いてる最中にフリーズするわ、他所のブログにアクセス出来ないわ、コメントは「アクセス集中」で弾かれるわ!で、やる気喪失しました。(涙)

6.17.1


さて、メモリーカードのおさらいです。

メーカーの「永久保証」はカードの性能を保証するもので、データは補償されません!

もう一つ注意点、カードが半永久に使えると思ってませんか?

カードは簡単に言えば電子部品の集合体です。
使っていくうちに部品の劣化等でデータが消失するような事象も起きます。
使用年数よりも、使用頻度の方が問題です。

撮影したらこまめにパソコンなどへ保存しましょう。
撮影の際は予備を持って行く事をお勧めします。

6.17.2

極母会の集会の記事を読んでると、「数百枚撮ってキタ~!」なんて書いてありますが、ご自分が使ってるカメラにシャッターの「耐久回数」があるのをご存知ですか~?

カタログを見ると書いてある機種もありますが。
Nikonの場合は、エントリー機10万回、中級機15万回、ハイエンド機30万回となってます。
この数値から、エントリー機で毎日100回シャッターを切ると3年でオーバーしてしまいます。

これを越したから直に壊れるものではありませんが、カメラの補償期間内でも場合によっては有償修理扱いになるかもしれません。まぁ、ほどほどに。

ただ、デジイチの場合モデルチェンジのサイクルが早くて修理不能になる可能性もあるので、多分買い替えになるでしょうね。

なにか解らない事、質問があれば解かる範囲内でお答えしますよ~。(笑笑)

6.17.3

今日の写真は、特に意味はありませんが、ZNCに対するあて付けだったりして。(爆)

関連記事

[edit]

« カメラの話の続き  |  元気ですよ~! »

この記事に対するコメント

あの、、、あの、、、、
ポヨンとしたお腹の膨らみは、、、もしや赤子では・・・(((゜д゜;)))
ましゃ君のじゃないの、ましゃ治さまの・・・!

シャッターに耐久回数があるなんて知らなかった~!
そんなものがあるなんて(`ロ´;)
毎日何百枚と撮ってる猫ブロガーさんはカメラの買い換え頻度も高いんだろうか。。。
うちはそんなに撮ってないから大丈夫とは思うけれど
なんかますます減っちゃう予感が(笑)
メモリーカードも消耗品だとは思ってなくて。そうなのかぁー(・Θ・;)

もこりん #- | URL | 2011/06/23 16:00 * edit *

みんな!!
ましゃ治様はカメラのプロ。
プロの言うことに間違いはなし。
(私もいろいろ助けてもらったし^^)
それはそうと、ましゃ治様。
そのお腹のふくらみは服のせいでございましょうや?
あ、ほんな様。
お金の貯め方を聞くのはましゃ治様じゃないでしょ。
ほらほら、いるでしょ?他に(笑)。

侍従長 #qDfdtOiE | URL | 2011/06/20 19:49 * edit *

耐久枚数の事、家電屋のお兄ちゃんも言ってたな~。コンデジよりははるかに耐久枚数多いけど、それでも耐久枚数ってのがあるのに、「高いクセになんでや!」なんて理不尽な怒りを覚えたのを思い出しました(笑)

下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法の私、
やっぱり写真の勉強しなきゃかな~^^;

ましゃ君、さっそく当てつけちゃってますね~w
あら、早速ほんなさんが強がってるわw
私もすぅちゃんが抱きついてくるもんだから邪魔で邪魔でキーボード打つのが大変~w

かおりん #- | URL | 2011/06/20 18:43 * edit *

そうなのです。メディアはすべて消耗品。
金のかかるものなのです。

PCにデータを移すのはもちろんですが、
PCのHDを完全に信用してもダメなのですよ。
要はなにがあっても大丈夫なように、
数か所にバックアップを持ちましょう、という
ことでございますね。

とかいってメディア、買わなきゃ。
ぎりぎりでやってちゃダメですね。

Rucion #C8yVuyDQ | URL | 2011/06/19 08:29 * edit *

そうですよね、カードは消耗品。
気をつけて定期的に交換しないと
後々泣くことになりますよね。
ってウチのもそろそろ寿命かも?

やらいちょう #b5.M5V.g | URL | 2011/06/18 17:14 * edit *

あら、可哀相に、
ましゃ君に乗られて、身動きが取れないんじゃなくて??
足も痺れてたりして~
ふふ、身軽っていいわよ~~~っだ!チエッ!

ええ~~?!
3年でシャッターが???
ああ、私、興奮してシャッター切ってると、凄く力を込めてるみたいだから、危険だわ!

解らない事、質問があれば解かる範囲内でお答えしますよ~。(笑笑)
はいっ!買い替えに備えての、お金の貯め方を教えてくださいっ!!

ほんなあほな #- | URL | 2011/06/18 16:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masha0428.blog96.fc2.com/tb.php/90-09c9c15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

