fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

カメラの話の続き 

えっと、前回の写真で腹が出てるとか、赤子がいるとか・・・

フンだ!あれはましゃがひざに居てくれる優越感を体が表現してる訳で・・・(爆)


6.23.1



前回の記事のシャッターに耐久回数があることに驚かれた方もおられましたが、銀塩の時代に較べると格段に耐久回数は上がってるんですけどねぇ。

たとえばNikon F3の場合、耐久回数は10万回となってました。でも最新のD3は30万回と3倍になってます。

ですが、ある図書館で複写に使ってたF3が100万回切っても問題無かったとの記録もあり、要は使い方次第って事でしょうか?

6.23.3


私もF3は2台持ってますが、そのうちの1台はかなりの回数シャッターを切ってますが、特に故障は無いですね。




ただ、銀塩とデジタルで決定的な違いがあります。

それはフィルムの時の様に残りコマ数&本数を気にせずに撮れる事から、要らない様なのを撮ったり、連写してみたり・・・仕事で撮ってる者でも以前の3~5倍は撮ってるみたいです。

て事はやはりその人の撮り方次第と言う事で。(笑)

6.23.4


前回1日100回シャッターを切ると3年で耐久回数をオーバーと書きましたが、デジイチの新製品のサイクルが3年程度なので割り切って使って、買い替えるのが賢いかもしれませんね。
但し、某S社はコンデジ並みのサイクルですが・・・(爆)

メモリーカードもカメラに合わせて買い換えるのが良いでしょうね。使い廻しはトラブルの元ですよ~。

決してメーカーや量販店の回し者ではありませんので。(笑笑)

関連記事
スポンサーサイト



[edit]

« 島ネコさん  |  カメラの話 »

この記事に対するコメント

カメラの話、参考になりまーす。私は、腕が悪いのであんまり外出の時には一眼レフは持ち歩かないからなぁ・・・。
今はアクセサリーをどうやって上手に撮れるか悩んでおりますよ!!レンズ買うお金ないし・・・。
ましゃ君、また今回はワルいお顔してますね~!
メモリーカード、私は逆になんにも考えずにカメラ毎に買ってたわ・・・。使い回せることすら知らなかった・・・!

こて家 #- | URL | 2011/06/27 13:04 * edit *

シャッターに回数があるなんて知りません
でした~。カメラってシーズンごとに新しいのが
出てくるし、どれを買おうか迷っているうちに
新しくなってますよね。
今気になっているのはFUJIのX100です

最初のお写真のましゃくんの冷たい視線が
いいですね!

キキ #- | URL | 2011/06/26 17:57 * edit *

便利になると代償がありますねー。
昔、レコードだった時代はほんと、大切に大切に扱ったものですが、
CD以降は壊れないもんだから雑ですもん(笑)
カメラもしかりだなあ。
なつかしのMZ-5ちゃんを出してみようかな。

Rucion #C8yVuyDQ | URL | 2011/06/26 16:10 * edit *

お腹の真偽はおいておいて^^。
やはりデジカメにすると撮りためができると言うことで簡単にシャッターを切りますな。
スチールのカメラだとフィルムを無駄にしないようにと言うことでかなり緊張感を持って撮影する楽しみもありますし。
デジイチ。
便利な分、失ったものも大きいような気が...。

侍従長 #qDfdtOiE | URL | 2011/06/25 14:59 * edit *

そうそう、デジタルになってからは
とりあえずシャッターを切る、なんてことが増えましたね。
銀塩の頃はよくよく考えて切っていたように思います。
シャッターを押す指にもっと責任を持ちたいですね。

やらいちょう #b5.M5V.g | URL | 2011/06/24 16:08 * edit *

あら、前回は、お腹の事には触れないようにしていたんだけど、
あれは、お膝の自慢で、腹が威張ってたのか~!
突っついてやりゃ、よかったわww

もう、運を天に任せて、カメラを扱うようにしま~す^^v
家の子は、きっと、丈夫で長生き・・・って念を込めてシャッターを押しますね

ほんなあほな #- | URL | 2011/06/24 05:58 * edit *

へぇー、シャッターに耐久回数があるとは知らなかった~。
1日100枚は撮ったり撮らなかったりだなぁ。
ちなみに私のデジイチはその某S社だわ(笑)

Tam #- | URL | 2011/06/24 01:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masha0428.blog96.fc2.com/tb.php/91-fb23f63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)